カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


とりあえず3つ

我が家のintermediaも咲いてきましたよー。
まずは、aquinii ’Boa Vista’
f0209833_2219347.jpg

まだ小株なので型はいまいちですが、展開と発色は中々良かったです。

次は普通種 tipo
f0209833_22212198.jpg

普通なんだけど、咲き方がビシっとしているのでとりあえず保存。

最後に vinicolor
f0209833_2225740.jpg

う~ん・・・ 前回UPの vinicolor を保存することにしたので、こっちは処分決定!
既に某所にて売出中なのです。売れないかも・・・
しかも、今開花し始めてる株の中にまたまた同じような花が・・・
aquinii とか orlata の sib のはずなんだけどなぁ。ハズレばっか (;_;)
 
[PR]
by miho0510masa | 2010-04-27 22:41 | カトレア等洋蘭 | Comments(5)
Commented by かとみえで~す at 2010-04-29 20:16 x
よく さきますな~
int,
i家のintermedia aquini 咲いてました。
株弱かった為、切りました。
好きな 赤だけど 株の為と思って。
Commented by int at 2010-04-30 07:38 x
おはようですー、葉選びというのはなかなか大変でしょう!。普通種はなるべくまーるく、厚く。アクイニーは細く、厚く丸みを抑えます。色は間違えることなく、リードの色ですよー。いずれもすべてではありませんが・・・・。
それよりも咲かせることのできない人すら居るのですから。大成功!。
Commented by たちばな at 2010-04-30 11:18 x
・・・・ なるほど
Commented by miho0510masa at 2010-05-01 00:35
かとみえさんこんばんはー
INT師匠の掲示板に貼ってあった写真の花かな?
展開良くて弁幅もあって良い花ですね。
株が出来てきた時の花が楽しみな個体だと思います。
ウチにもどっかに aquinii vinicolor あるはずなんだけどなぁ・・・
今年は咲かないみたいです。 (;_;)
Commented by miho0510masa at 2010-05-01 00:40
INTさんこんばんはー
int展の時にいつも色々株選びの極意をご教授いただいているのですが・・・
どーもうまくいきませんです。蘭の道は中々険しいなぁ。
まぁこんなだから、たまに当たりが出た時の感動はひとしおです。
<< int ×2 +α intではありませんが・・・ >>