カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


蘭園訪問

本日、秦野のアルファオーキッドに行ってきました。
このとおり、インターメディアが満開!! でした。 (^ ^)
f0209833_2226434.jpg


今回のゲット株は・・・
f0209833_22281465.jpg

狙いどおり、tipo×venosa交配からの開花株。筋は入ってないけど、丸いペタルがかわいいかなと。

f0209833_22283676.jpg

もう1つ同交配株。こっちは血管のような筋が花全体に入ってます。
ペタルのアップ写真を↓に・・・
f0209833_222915.jpg


この交配からはこんな花がいくつも出ているようです。(LINK先のHPもご覧下さい)
いずれもインターメディアとしては相当ハイレベルなものであり、この交配自体が大当たりだったということなのでしょう。
[PR]
by miho0510masa | 2010-04-04 23:05 | カトレア等洋蘭 | Comments(3)
Commented by たちばな at 2010-04-05 10:55 x
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! すっげーーー!
これは温室入った瞬間楽しそうだ!
2番目の花、すんごく形が決まっててカッコイイですね。私もこれ見つけたら即買いだろうなあ。1番目も来年以降楽しみだし・・・。
しかし、こんな当たり交配ほかにあるのでしょうかね。原さん、来年まで私の分少し残しておいてくださいね~ ヾ(^_^)
Commented by INT at 2010-04-06 12:08 x
どんどんはまるように・・・頑張ってね。原さんちも花が終わりましたね!今度は自分の番かな5月初めぐらいまで開花すると思います。しかし・・・今年は実に楽しい年になりましたね、まだ感動が残っています。やっとイント展アップ自分以外のものの大変さはやってみないとわかりませんが皆様間違いはごめんなさいね。
Commented by miho0510masa at 2010-04-08 00:19
たちばなさん、INTさん、こんばんは。
たちばなさん、この交配はまだ未開花株が黒ケース2つ分位残ってますよ。また来年の楽しみですね。温室に行くのは難しそうだから取っといてもらうしかないかな・・・。花写真UP楽しみに待ってまーす。
INTさん、今年は原さんとこは早かったですね。もうこれから咲くのはほとんどない状態でしたからね。ウチもやっと1週間後位から咲き始めそうです。実生株の初開花はいつもワクワクしますね。裏切られることがほとんどですが・・・。int展UPお疲れ様でした。
<< もう1つゲット株 第5回インターメデイア展 >>