カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


第5回インターメデイア展

3/27、伊勢原市の国際園芸さんにて開催された第5回インターメデイア展の
お手伝いに行ってきました。
まずは人気投票の結果から。第3位は・・・
f0209833_23185739.jpg

イロラータでした。株がよく出来ていて花多数!

第2位は・・・
f0209833_23212373.jpg

国際園芸さん出品、セルレアの寄せ植えです。

そして第1位は・・・
f0209833_2323333.jpg

αオーキッドさん出品、オルラッタフラメアでした。色乗りが良かったですね。

その他の注目花でーす (個人的に)
f0209833_2327521.jpg

チポ。要するに普通の花ですが、普通なりの魅力がある花。

f0209833_23294087.jpg

アキニーアルバ。一昔前のアルバではあり得なかった形。

f0209833_2331432.jpg

アキニービニカラー。写真ではわかりにくいけど、全体にワイン色がかっています。

f0209833_2333828.jpg

これは一目見てインターメディアとは分からないと思われる形と色。
チポ×ベノーサの実生から出た素晴らしい花。

結局我が家のint は昨日までに1株も開花せず、また出品できず・・・ (T_T)
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-28 23:42 | カトレア | Comments(9)
Commented by かとみえで~す at 2010-03-29 22:12 x
いや~ よく咲いているINT
我が家のINT Tipが、つぼみでシケて後は。つぼみでまだ
咲きません、あと 2週間は、かかると思います。
リカステも最後のつぼみが、やはり 2週間くらいかかります。
あとは、ドラムビートにたよります。これは、必ず咲くカトレアです。
失敗しない品種です。
Commented by miho0510masa at 2010-03-29 23:25
かとみえさんこんばんは~
とりあえず速報ということで・・・。詳細は近いうちにINT師匠のHPにUPされると思いますのでそちらの方で。
ウチのカトレア達もこのところの寒さで蕾が止まってます。あと1週間は待たなきゃです。
ドラムビートは切花にも使われるくらい立派な花ですよね。毎年咲くなんて優秀ですねー。
Commented by INT at 2010-03-30 08:04 x
ありがとうございました。昨日最終かたづけも終わりやっと一段落ですでも・・・編集たーくさん。まずはありがとうございました、深々とおじぎ・・・・
Commented by たちばな at 2010-03-31 11:46 x
こんにちは~。さきほどクリロ苗無事届きました!。
国際園芸さんに入ってすぐintさんとおしゃべりしたかと思えば、受付の後ろ(intが並んでる前)でintさんにクリロを分けていただいたのですが、あまりにもミョーな感じなのでintさんに「らん屋さんでらん見に来て、らんを見ずにクリロ分けるってミョーな感じですね」と2人で苦笑いしちゃいました(。・w・。 ) ププッ
その後、ゆっくりint見ましたが1位のオルラッタフラメアはパッと目に付いちゃいましたね~。最後の画像のチポ×ベノーサの交配はint界に新風を起こす勢いですよ。
Commented by miho0510masa at 2010-04-01 23:51
INTさんこんばんは。
本当におつかれ様でした。今回はだいぶ若い方が多く来られていたようなので驚きました。intermediaファンがどんどん増えていくといいですね。また次回が楽しみです。
Commented by miho0510masa at 2010-04-02 00:01
たちばなさんこんばんは。
せっかくのたちばなさんの晴れの舞台に立ち会えなくて本当に残念でした。次回はご一緒できるといいですね。
クリロの育て方がわからなくなったら、随時コメントでもメールでも送って下さい。来年開花は厳しいかもしれません。
INTの会会員が出品なしではカッコ悪いので、お互い来年は出品できるように頑張りましょう。
Commented by INT at 2010-04-02 23:40 x
だめだめ、温度を無理した花はいい花にはなりませんインターメディアは特にね室内でも同じことが言えます。
また一つとんでもない奴が開花しました「円」です。今年は浮かれた一年が味わえそうです、自分のの交配を含めて筋花らしきはあと7株蕾ですむふふふふっ・・・・
Commented by たちばな at 2010-04-03 14:11 x
やはり、温度無理させると花に影響しますか・・・。ん~・・・。

しかし、INTさんの”50万円硬貨”はまたすごいペタルですね。この交配があと7株もあるんだから、まだまだ「え!これインターメディア!?」とビックリしそうです。
ところでtoshi-yanさんのインターメディアはそろそろ開花しそうですか?うちはまだまだ先ですよ~

Commented by miho0510masa at 2010-04-03 18:53
INTさん、たちばなさんこんばんわ!
INTさんの”50万円硬貨”見ましたよ~。インターメディアでは見たことのないまん丸ペタルだ~すごい~!!!
INTさん交配の venosa×aquinii alba 苗は昨年にも購入していたようで、2.5寸鉢に蕾が付いている事に昨日気付きました。筋花が咲くといいなぁ・・・。
我が家も第1号の開花は来週に持ち越しです。温度かけて咲かせるのは良くないとの師匠の仰せですので、無理はしないようにします。
tipo×venosa交配が気になるので、明日あたり原さんとこにいってみようかな・・・。
<< 蘭園訪問 そろそろ終了かな >>