カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


あー疲れた

昨年交配チビ苗のポット上げ作業を始めました。昨日の進捗は↓こんな感じ。
f0209833_0114325.jpg

小3の娘も喜んで手伝ってくれてだいぶはかどったのですが・・・
f0209833_0142136.jpg

チビ苗たちはまだこんなに~~~  明らかに種を播きすぎました。
こうなったらこの段階でポット上げする苗を選別して、残りは・・・
とても捨てられないので、地べたにでも植えるかな。
無計画に交配すると自分で自分の首を締めるようになりますので気をつけましょう!
これから開花する株も残り少なくなってきました。シーズン終了間近!

ついでに・・・
先週、赤玉や鹿沼等の用土を買いに近くのホームセンターに行った時のこと・・・。
クリロ苗の処分セールコーナーでこんな苗を発見!
f0209833_0392437.jpg

ウチにあるゴールドネクタリー株の葉っぱにそっくり。¥200也 もちろん購入。
最近の黄色系苗には時々こういうのがあるらしいです。親に使っているのでしょう。
これだからホームセンターは侮れないです。でもレジの店員さんは、『なんでわざわざ
こんな枯れそうな苗を買うんだろ?』 って感じの顔をしてました。
ゴールド葉=ゴールドネクとは限りませんが、どんな花が出るか楽しみです。
[PR]
by miho0510masa | 2010-03-14 00:55 | クリスマスローズ | Comments(7)
Commented by たちばな at 2010-03-14 13:40 x
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
すげえ数。ラベルの位置まで整理されてあって、性格でてるなあ。
Commented by miho0510masa at 2010-03-14 22:50
たちばなさん、こんばんは。
そうなんです。すげえ数なんです。昨日だけで100鉢。もうあと150鉢は植えることになりそうです。
’08交配苗でよければいくつかINT展に持って行きますよ。私は土曜日しか行けないんですが・・・お会いできるかな?
たちばなさんのINT講義を見れないのがとても残念です。
Commented by たちばな at 2010-03-14 23:58 x
(”ロ”;)ゲゲッ!! どこから私が話をする情報をっ!・・・ある方からしかいないですよね~。そのある方から突然「INTを好きになった話をしてくれ」とメールが届いて、どう考えてもお断りを出来ない方なので「分かりました」と返事をしたものの、「何で俺はINTが好きなんだろ」が毎日の繰り返しです。まともに話す器量もないし、話したとしてもくどく感じたり、暑苦しく感じてはいけないと思うので3分くらいで終わる予定です。

というわけで、土曜日の14:00頃羽田に着く予定ですが、17:00までに国際園芸さんまで行けますか?久しぶりにお会いしてお話しして、’08交配苗のお土産頂きたいのですのですけど、時間的に間に合いますかね?ギリギリっぽそうな感じですけど。

しかし・・・・・・情報早いなあ・・・(゚_゚i)タラー・・・
Commented by miho0510masa at 2010-03-15 23:43
自分はやっぱりINT師匠のHPを見て、プレゼント株を頂いてからですね~。その後いろんなとこで苗や開花株を買い続け・・・現在に至っております。要約すると、『カトレア原種の中でも、温室なしでもよく咲いてくれて、色・形のバラエティーに富んでいて、作り込むとより形が良くなる』ってなところが魅力であり長続きする理由ですかね。温室を持っていたら、他の蘭をやりたくなるんじゃないかな。
そいで27日の件ですが、羽田から平塚まで1時間半もかからないみたいですよ。まあでも現地にいられるのが1時間前後だったらわざわざ行かなくても・・・クリロ苗はINT師匠の分と一緒に預けておきますよ。(師匠がOKならば)

Commented by たちばな at 2010-03-16 09:47 x
おっ!何で好きなのか、全く同じですよ。これで話終わらせたら、つっこまれるだろうなあ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
羽田から平塚まで1時間半。さらにタクシー乗って15分位だったかな。ん~、考えちゃいますね。ひとまず苗は預けてもらっておこうかな。
Commented by かとみえで~す at 2010-03-17 19:41 x
わ~ いっぱい、すごい量です、
手入れ 大変です。
Commented by miho0510masa at 2010-03-18 22:26
かとみえさんこんばんは。
そーなんです。超大変です。増やしてる自分が悪いんですが・・・
予定ではこの黒カゴ7個分位になりそうです。
これを年に1~2回鉢増ししていくので、もう気が遠くなるような作業です。これを毎年繰り返していくと・・・考えないことにします。
<< そろそろ終了かな アプリコット >>