人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ダーク系シングル等

ダーク系シングル等_f0209833_2150555.jpg

↑これは昼間屋外で見てもけっこう黒く見えます。
でも3年前に購入して以来、作が上がらず毎年1花茎2~3輪しか付きません。
型もいいのでダーク系の花粉親に使ってます。

ダーク系シングル等_f0209833_2154387.jpg

↑これは8年くらい前に通販で苗を購入して、そのまま地植えにしっ放しのもの。
今年は6花茎出てきました。ダーク系は地植えにしてもいまいち花が目立たないので、
掘り上げて鉢植えにしようかと思っています。

ダーク系シングル等_f0209833_22133853.jpg

↑これは、ミ○シ種苗のメリクロン株 ”ピコティー”。 ピコというよりは、リバーシブル
フラッシュかな。メリクロンとはいえ、シングルとしては良く出来た花だと思います。
交配にもよく使ってます。
ミ○シさんはNEONのメリクロンも作っているとか。 洋蘭業界のように、メリクロンが
出回るとオリジナル株も値崩れするのかな・・・
by miho0510masa | 2010-03-06 22:25 | クリスマスローズ
<< アプリコット 3年前購入株 >>