カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


大抵は失敗です

昨年、この札のついた1作苗を購入。正面白・背面赤の花が欲しいなーと思って。
f0209833_21332098.jpg

そして今年この株が開花しました! 果たして結果は・・・


f0209833_2135952.jpg

う~ん・・・全然違うのが出ました。いや、ある意味札写真の花に近いのかも・・・
グレープピコになってますから、丸弁なら充分鑑賞価値があるのですが、
私はどうしてもトンガリ花が好きになれなくて。でも一応もう1年様子見します。
実生苗を買って失敗する度に、「もう開花株しか買わんぞー」 と誓うのですが、
面白そうな交配苗があるとついつい手が出てしまうんですよねー。
[PR]
by miho0510masa | 2010-02-27 21:49 | クリスマスローズ | Comments(6)
Commented by INT at 2010-02-28 08:20 x
カトレヤをやる人がとんがり花を好きになれる訳ないじゃーん!
でもダブル満遍なくピコってちょっと魅力かもね・・・後何十個体
咲くの?
Commented by たちばな at 2010-02-28 09:58 x
とうとう買いましたよ。ニゲルとリヴィダス。
色んなのがあるんですね。どこがどう違うのか分からず、らん始めた頃を思い出しました。
それにクリロって高いんですねー。intが2つも3つ買える!うわ、これ6つ買える~、・・・すっかりintの子株の価格が基準になっています。
で、高価なものは恐れ多いので買ったのがニゲルとリヴィダス。買った後お店の人に尋ねると原種だと・・・よけいにむずかしそう( ̄Д ̄;;
これからよろしく頼みますね、師匠!
久しぶりにらん以外の花買ったので新鮮です!
Commented by miho0510masa at 2010-02-28 20:38
INTさんこんばんはー
そーですよね。カトレアもクリロもやっぱり丸弁ですよね。この株、来年も同じように咲いたら地植えに格下げになります。
今季は、どーでもいいのを除いてあと10株くらい咲きますので、intが開花するまでUPしていきます。
Commented by miho0510masa at 2010-02-28 20:50
たちばなさんこんばんはー
とうとう買ってしまいましたね。しかも原種から入っていくとは・・・。クリロマニアとなること確定ですね。
開花株を購入されたのであれば早速交配しましょー。ニゲル×リヴィダス=バラーディアエ という交雑種のできあがりです。わー楽しい!
原種は特に夏の蒸し暑さに気をつけて育てましょう。
INT展でお会いできそうなら、MY交配苗をいくつか持って行きますよー!
Commented by INT at 2010-02-28 21:05 x
おいおい!みんな揃って方向転換しそうな雰囲気だねー
良いの咲いたら私にもくださーい・・・・・・・・・
Commented by miho0510masa at 2010-03-01 22:49
INT師匠~
心の中では、intがメイン、クリロはサブなんです。
が、世話にかかる時間と株数ではクリロが完全に勝ってます・・・
もちろんINTさんの分も持って行きますよ~
<< まだまだ現役かな 全開しました~ >>