カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ハシゴしてきました

結局昨日は、ドームとサンシャインをハシゴしてきました。
世界らん展は毎年行ってますが、いつも展示はそっちのけで、ほとんどの時間を
売店めぐりに費やしてます。でも昨日はめずらしく何も買わなかった~。
今回は2株ほどインターメディアが展示されてました。そのうちの1つ、
f0209833_2343261.jpg

アキニーセルレア ”Fujimusume” だったはず・・・。有名固体ですね。
ドーム出品株だけあってさすがにすごい花数です。ウチのはいくら頑張っても
こんなに花が付きません。温室欲しい・・・。

サンシャインのクリロ展は2年振りでした。最終日でしたが意外と空いてました。
展示品の中で気に入ったのは、
f0209833_2313121.jpg

有名育種家W氏の ニゲル×チベタヌス。はかなげな感じがいいなー欲しいなー。
でも育てるのは難しそう。
あとは、
f0209833_2318306.jpg

今年も出ました Neon。少し普及してきたようですが、すんごい値段で取引されてます。
花粉だけでも欲しいぞー。ウチのゴールドで作れないかなー。
売店の方は、売れ残りだったせいか・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2010-02-22 23:27 | クリスマスローズ | Comments(2)
Commented by たちばな at 2010-02-23 13:26 x
この「アキニーセルレア ”Fujimusume” だったはず」(*^_^*)見事ですね~。パーツで言えばペタルのふんわりとした感じがいいし、リップのこの開き具合好きなんですが、1鉢に1花茎のみだったでしょうか?
1鉢に1花茎、仮にバックが3~4本だとして8輪も花が咲くなら、かなりの株の充実度ですよね。出品者凄い。とてもとてもこんなに咲かせられないですよ。
強めの遮光をして育てられているように見受けられますが、出品者今年のint展に来て頂けないかあ。どんなことされておられるのか是非ともお話してみたいです。
クリロ、花粉だけなら私だったら、指に引っ付けて、そのまま・・・、おっとよくないよくない・・・^^;
Commented by miho0510masa at 2010-02-23 22:05
たちばなさんこんばんは。
確か1花茎だったと思います。名札は写真とっとかなかったので、どなたの株かは???です。ホントにコツを教えてもらいたいですね。
クリロのナーセリーさんのとこでは、非売品の花のおしべを持ち帰ったり、しまいには鉢を持って帰ったりする奴もいるそうです。恐ろしい世の中になってきました。
<< 全開しました~ 去年と全然違う~ >>