人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


赤しべ

クリスマスローズファン(マニア?)の間では、おしべの色も1つの芸として注目されます。

赤しべ_f0209833_23442719.jpg

これは、今では普通レベルの濃さとなってしまったダーク系。でもこの赤いおしべが
チャーミングで、個人的に大好きな花です。(ホントはもうちょっと丸弁なら良かったな・・・)

赤しべ_f0209833_23462446.jpg

こんな血管模様を、クリロ界ではベインといいます。カトレア界でいうベノーサみたいなもんですかね。
クドいとか気味悪いとか言う人もいますが、私は大好き。ベインに赤しべがいいアクセントになっている・・(と自分では思っている)
面白そうなので、他のいろんな花に花粉付けてみました。ベイン・赤しべがどの位遺伝するのか結果が楽しみです。
by miho0510masa | 2010-02-13 00:11 | クリスマスローズ
<< 衝動買い 艶系 >>